土曜日に行われるFIFAワールドカップ・カタール2022の準々決勝で、フランス代表と戦うことになったイングランド代表。

実質的に優勝を争うビッグマッチであるとも言われており、激しい対戦が予想されている。特にキリアン・エムバペとカイル・ウォーカーのマッチアップは非常に魅力的な戦いだ。

『Eurosport』によれば、カイル・ウォーカーは記者会見で以下のように話していたとのこと。

カイル・ウォーカー

「キリアン・エムバペは素晴らしい状態にある素晴らしい選手だよ。止めるのは簡単なことじゃない。

しかし、プロサッカー選手としては最高の相手と対戦したいと思うわけだし、彼は現時点で世界最高でないとしても、最高の選手の一人だ。

どう止めるか?僕は多くの偉大な選手と対戦してきたが、それらとは別の試合と扱わなければならないね。

彼にふさわしいリスペクトを与えなければならないが、過度に敬意を払う必要もない。タフな試合になるだろうが、一人がチームを作るわけではない。

イングランド対エムバペではない。イングランド対フランスだからね。

彼のためにレッドカーペットを敷いて、『さあ、ここを通ってゴールを決めるんだ』と言うつもりはないよ。

僕だってワールドカップの準々決勝でイングランドを代表して戦うわけだから、生きるか死ぬかの瞬間なんだ。

もし負けたら家に帰ることになるんだ。うまく行けば、エムバペが僕の道に立ちふさがることはないだろう。ワールドカップで優勝するという道にね」

【写真】最新作ゲーム『FIFA23』。スプリントスピード最凶の9選手

エムバペとの「快速対決」に期待したい。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名