今シーズン限りでパリ・サンジェルマンとの契約が満了を迎えるため、来年夏の去就が注目されているリオネル・メッシ。

パリ・サンジェルマンが新たな契約条件を提示していると言われるほか、アメリカ・メジャーリーグサッカーのインテル・マイアミが誘いを入れているといわれているが、さらにバルセロナが復帰を呼びかけているという噂も。

『Sport』のインタビューでバルセロナのスポーツディレクターを務めるジョルディ・クライフ氏は以下のように話したという。

ジョルディ・クライフ

「メッシの復帰の可能性について話すのであれば、ファイナンシャル・フェアプレー制度のことなど、多くの問題がある。

夢を語ることは自由であるが、サッカー選手は無料のものではないのだ。メッシだけではなく、市場にある全員がだ。

二人の偉大な選手がお互いを更に偉大にしていった。そのストーリーがハッピーエンドで終わることは重要だ。

それはどのように?それはいつ?わからない。しかしながら、それに値するものであるし、そうなるための努力はすべきだね」

【写真】メッシも!?スペイン代表だったかもしれない最強ベスト11

お金についてはかなり問題があるが、夢を見ることは誰もが自由であると話したようだ。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名