プレミアリーグで首位に立つ好調アーセナル。直近の第17節ではウェストハムを3-1で撃破している。

そうしたなか、エジプト代表MFモハメド・エルネニーが話題になっている。

今季は怪我による離脱もあり、プレータイムはかなり限定的。リーグ戦最近3試合の出場時間は、3分、1分、1分だけ。

ウェストハム戦でもプレー時間はほんの数秒だけだったが、その振る舞いが話題になっている。

すでに試合は決まっていたが、全力でピッチに飛び出すと、しっかりチェイスしていたのだ。

かつてアーセナルでプレーしたスペイン人MFダニ・セバージョス(現レアル・マドリー)はこの映像を紹介しつつ、こうツイートしていた。

「すばらしいプロフェッショナルであり、すばらしいチームメイト。

サッカー界にこういう選手がもっと増えてくれれば。アーセナルにとってラグジュアリーな選手だ」

チームメイトだったエルネニーのプロ意識にあらためて感銘を受けていたようだ。

【関連】日本代表、今ワールドカップで評価を下げてしまった6名の選手

彼は選手としてだけでなく、人間性も高く評価されており、ミケル・アルテタ監督もそこを買っている。今後は日本代表DF冨安健洋との共演にも期待したい。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名