トルコ南東部およびシリア北部で起きた大規模地震は甚大な被害を出しており、両国で2万人以上の死者が確認されている。

トルコ1部リーグのハタイスポルに所属するガーナ人FWクリスティアン・アツは、倒壊した建物から救出されたとされたが、代理人は彼の所在が不明だと訴えている。

彼はフィテッセ時代にハーフナー・マイクとプレーしたことがある選手。地震前日にはチームを救う決勝ゴールも決めていた。

【動画】助かってほしい…アツ、地震前日にチームを救った英雄ゴール

アツの恋人であるクレアさんは子供たちとともにニューカッスルで暮らしていたそうで、『BBC』に対してこう述べた。

「私はいまも祈っているし、信じている。彼が生きていることを。

ハタイスポル、トルコ当局、英国政府に訴えたい。瓦礫のなかから人々を救出するための機材を送ってくれるように。特に私のパートナーであり、子供たちの父親を。

彼らを救出するためには機材が必要になる。そして、時間がなくなってきている。

クラブは彼が発見され生きていて病院に運ばれたと確認していたのに、11時間後に我が子たちはラジオから父親がまだどこにいるのかわからないと聞くことになった。

彼の代理人が最善を尽くして探してくれているのは知っている。

彼に会ったり、話したりすれば、信頼できるニュースを伝えてくれるはず。全てがかなり混乱している」

クレアさんは混乱した報道にかなりショックを受けたそう。また、アツと最後に話したのは土曜日の朝だったとのこと。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名