2万人以上の人が亡くなるなど甚大な被害が出ているトルコ・シリア大地震。

トルコで地震発生から119時間ぶりに救出された16歳の少年が話題になっている。

国内の強豪サッカーチームであるフェネルバフチェのユニフォームを着ていたのだ。

助け出されたカミルジャンくんは「翌日に試合があったので、ユニフォームを着て寝た」と話したそう。

【動画】これは泣けてしまう…16歳少年、救出時の拍手喝采シーン

フェネルバフチェは搬送先の病院で手当てを受けた彼とリモートで交信。

キャプテンであるGKアルタイ・バユンドゥルは「神に感謝だ。君はフェネルバフチェの選手たちのヒーローだよ。フェネルバフチェのユニフォームを着ている君を見ると、もちろんユニフォームやエンブレムはどうでもよくて、君があんなに苦労して闘い、無事に帰ってきたという事実が...。君は僕らのヒーローだ。僕らの復帰戦をするスタジアムで会おう。試合にはぜひ来て欲しい」と彼を労っていた。

また、アルタイから「一番好きな選手がいるなら、声をかけることもできるよ」と聞かれたカミルジャンくんは、弱冠17歳で10番を背負う天才アルダ・ギュレルを指名。

ビデオ通話に出たギュレルは「ユニフォーム似合ってるね。君が回復したら、施設で待っているよ。そうしたら、僕のユニフォームをプレゼントしたい。一緒に時間を過ごそうね」と約束を交わしていた。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名