ブライトンで活躍を続ける日本代表FW三笘薫。アーセナルなど多くの列強クラブがこの夏の獲得を狙っている。

ただ、元イングランド代表FWゲイブリエル・アグボンラホーは夏のステップアップに反対のようだ。『Football Insider』でこう指摘していた。

「1シーズン良かった選手が最初のチャンスで移籍するのは好きじゃない。

三笘がブライトンで素晴らしいのは確かだが、トップクラブに行った場合は全く違う。

ステップアップを果たした後によりハイレベルではやれない選手たちがいるのを数多く見てきた。

1シーズンだけ良かったからといって、6000~7000万ポンド(96~112億円)で移籍して即成功するわけではない。

三笘はブライトンにもう1シーズンは残ってから次のレベルに行くべきだ。(ブライトンは)好調のクラブだからね」

1年だけ活躍した選手がビッグクラブで苦戦するのはよくあるので、上り調子のブライトンでもう1シーズンプレーすべきだと提案していたようだ。

【関連】次のビッグクラブ日本人は誰だ!夏の栄転移籍が濃厚な10名

三笘は「それだけ注目されるのは嬉しい。でも、それにふさわしいパフォーマンスを見せなければいけない」と話している。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名