昨年末のワールドカップで日本代表をキャプテンとして牽引した吉田麻也。

TOKYOFMをキーステーションに放送中の「チャレンジ&カバー」でサッカー中継を見る時の言語を聞かれると、「音声は気にしない。自分の観点だけで見てるんで、あんまり気にしたことないかも」と答えていた。そのうえで、こうも述べていたぞ。

「でも、好きな日本の解説者とかいますけどね。 風間(八宏)さんとか、戸田(和幸)さんとか好きですけどね。

イングランドとかでは、日本みたいにゲストが来て、選手が試合中にずっと喋ってるっていうのはないので。僕的にはそれが一番好きですけども。

こっちで面白いのは、チャンピオンズリーグを放送するSkyとかDAZNとかもそうですけど、試合前とかハーフタイム、試合後にずーと元選手とかがああだこうだ、このプレーだというのを喋っているので、そういうのを見て、あぁこういう感覚なんだなぁとか、これはそうだな、自分もそう思う、こう思うっていうのはありますけども。あんまり中継の声自体は気にしないです。

自分の試合も分析用に必ず見ますけども、先輩の元選手たちに申し訳ないですけど、ほとんど音声は切って見てます、僕は。

あんまりそれに左右されたくないので。申し訳ないですけども。

ただ、みなさんのことはリスペクトしてます!!引き続き、日本のサッカーを盛り上げてください、よろしくお願いします」

出場した試合は分析のために必ず見るそう。

【関連】「吉田麻也と同僚だった最強ベストイレブン」が豪華すぎる

ただ、意見に左右されないために試合解説の音声は切っているとのこと。

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい