ジョゼップ・グアルディオラ監督のもとで強さを見せつけてきたマンチェスター・シティ。

この冬にはジョアン・カンセロを放出したが、カイル・ウォーカーの出番も少なくなっている。

BBCによれば、グアルディオラ監督はその理由をこう説明したという。

「彼はそれができない。中でプレーするには知識のある動きをしなければいけない。

彼には他の特徴がある。常にスピードがある。彼は60歳になっても最速だろう。

理由は戦術的なものだ。カイルへの信頼が無くなったわけではない。

彼は中でもプレーできるし、何度もやってきた。

だが、リヴァプール戦でのロドリとジョン(ストーンズ)のポジションのように彼には時間が必要になるが、我々には時間がない。

彼らがしなければいけないことは2つある。

文句は言うな、そうすれば問題になる。そして、私が彼らを必要とする時にうまくやろうとすることだ。彼らは準備ができているだろう。

今季のナタン(アケ)を見てくれ。昨季は1分もプレーしなかった(実際には違う)が、いまの彼はアンストッパブルだ。そういうこともありえる。

私のもとでは誰にも保証はない。彼らはそれを勝ちとらなければいけない。

ビルドアップや守備で異なるやり方が必要になることもある。他の選手よりもうまく適応する選手がいる。

彼らはそれを個人として受け止めているが、我々は敵対しているわけではない。必要とするものがあり、それを試しているだけだ」

最近のシティは4バックの際には右にウォーカーではなくストーンズを起用。

また、3バック時にはマヌエル・アカンジ、アケ、ルベン・ディアスを配置し、右のストーンズは中に入って、守備的MFのロドリと並んでプレーするような形になっている。

ペップは、ウォーカーはストーンズのように中に入って偽SB的な役割でプレーすることができないと指摘。それを習得する必要があると説明した。

【関連】「グアルディオラに愛されたのに成功できなかった」10名の弟子たち

ただ、アケのように控えから先発の座を勝ちとることもできるとウォーカーに希望も与えていた。

アケは昨夏に退団したオレクサンドル・ジンチェンコに代わる左の偽SBとしてや3バックの一角として今季は起用されている。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら