ブライトンは4月15日に行われたプレミアリーグ第31節チェルシー戦に1-2で勝利した。

13分に先制されたものの、ダニー・ウェルベックとフリオ・エンシーソのゴールで逆転している。

このエンシーソの弾丸シュートは伝説級!

彼は弱冠19歳のパラグアイ人アタッカーだ。英雄になった試合後のロッカールームでは仲間たちが「フリオ」と合唱!

エンシーソは三笘薫らとハイタッチして喜びを爆発させていたぞ(動画17秒から)。

ただ、ロベルト・デゼルビ監督は課題も指摘していた。

試合後に「フリオ・エンシーソはゴールを決めるまで素晴らしい試合をしていたが、その後は試合を終わらせてしまった。驚きはないよ。彼はいい子だ。メンタルは改善しなきゃいけない。最後の10分の重要性を説明した。もし、そこで失点していたら、彼のゴールは勝った時ほど重要ではなくなるからね。大事なのはチームメイトたちから信頼されること。ゴールを決めた後に試合を終わらせてしまうのは好きではない。チームのことを考えなければいけない」と述べていた。

【関連】日本での名前表記にブレがあるスターの正しい本人発音(2023年版)

なお、日本ではエンシソとも表記されるが、本人の発音はエンシーソ。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名