マンチェスター・シティでゴールを量産するノルウェー代表FWアーリング・ハーランド。

マンチェスター・ユナイテッドは彼を400万ポンド(6.8億円)で獲得できるはずだったが、そのチャンスをふいにしていたという。

そう明かしたのは、現役時代にユナイテッドでプレーし、監督も務めた元ノルウェー代表オレ・グンナー・スールシャール。

彼は2015~2018年までノルウェーのモルデを監督を務めたが、その際、若きハーランドもチームにいた。スールシャールは『The Athletic』でこう明かしたとのこと。

「ユナイテッドに連絡したんだ。彼らが手に入れるべき才能あるストライカーがいたからね。

だが、残念ながら、彼らは聞く耳を持たなかった。

私が求めたのは、400万だった。

しかし、彼らが彼と契約することは決してなかった。400万だよ!

(今の彼がどこにいるのかは)聞かないでくれ、彼はあまりにも良すぎる…」

ユナイテッドはスールシャールから若手時代のハーランド獲得をもちかけられたものの、興味を示さなかったとのこと。結局、彼は2019年にレッドブル・ザルツブルクに引き抜かれている。

【関連記事】マンチェスター・ユナイテッドが誘ったのに来なかった13名のスター選手とその代役

なお、スールシャールは、ユナイテッドのオールドトラッフォードや施設は放置されているとして、カタールのクラブ買収を後押ししていたとのこと。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら