台風2号の影響により延期されていたJ1第16節ヴィッセル神戸対川崎フロンターレ戦の試合開催代替日が来月22日(土)午後7時に決定したと8日、Jリーグが発表した。

3日に予定されていた当該試合は、川崎のリリースによると台風2号の影響で公共交通機関の運転見合わせにより、川崎の前日および当日のチーム遠征が不可能となったため試合の中止が決定した。

代替日のリリースを神戸がTwitterで発表すると、神戸サポーターから嘆きの声が続出した。

なぜなら同日の同時間帯にスコットランド1部セルティックとJ1ガンバ大阪が対戦するジャパンツアーがパナソニックスタジアム吹田で開催されるからだ。

今季リーグ戦得点王、年間MVPに輝いたFW古橋亨梧、今季神戸からセルティックに加入したDF小林友希と神戸で育った選手たちの晴れ舞台に代替日が重なってしまった。

さらに7月1日のJ1北海道コンサドーレ札幌戦をもって退団する神戸MFアンドレス・イニエスタの出場機会も1試合失わることに。

【関連記事】アンドレス・イニエスタ退団。夏の補強は?首位に立つヴィッセル神戸の分水嶺

神戸サポーターは「セルティックと被ってるやん…」、「最悪や、セルティックガンバのチケット取ってもうたやん。。時間ずらしてくれよぉ」、「セルティックど被りオワタ\(^o^)/」と悲しみの声が多くあった。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名