今シーズンはドイツ・ブンデスリーガ2部のアルミニア・ビーレフェルトでプレーした日本代表MF奥川雅也。

2015年にレッドブル・ザルツブルクと契約してヨーロッパへと渡り、その後ドイツへ進出。2021年からアルミニア・ビーレフェルトで戦い、今季で3年目となった。

前半戦からチームの主力として確固たる存在となり、左ウイングやインサイドハーフ、ボランチなど様々なポジションで起用され、5ゴール10アシストという好成績を残した。

しかしながら、その一方でチームは下位に低迷し残留プレーオフへと回ることに。奥川雅也自身も5月に鎖骨を骨折したことによってシーズン絶望となり、複雑なシーズンとなった。

そんな奥川雅也が、6月4日に出身地の滋賀県甲賀市で「奥川雅也サッカー交流会」を開催。総勢100名のサッカー少年少女を招待し、ともにボールを蹴った。

そして交流会を終えたばかりの奥川雅也に直撃し、今季のことやワールドカップのことなどを聞いてみた。

――今シーズンは5ゴール10アシストと活躍しましたが、最後は怪我で離脱をしてしまいました。1年振り返ってみていかがでしょうか。

難しいシーズンに陥ったと思っています。ただ、その中で自分自身は色々な面でとても成長できました。こういう環境に置かれないとできない経験もたくさんありますし、それがこれからのサッカー人生において大切な時間になると思います。

チームとしては不甲斐ない結果でしたけど、僕自身はすごく成長した1年になったのかなと思います。

――残念ながらメンバー入りができなかった昨年のカタールワールドカップ、どうご覧に なっていましたか?

ドイツで放送された試合は見ていましたし、ベスト16のクロアチア戦は日本に帰る飛行機で見ていました。今回のワールドカップは、日本代表だけではなくいろんな世界のチームにも友達や一緒にやっていた選手が出ていたんです。チームメイトが戦っているのを見て、かなり刺激をもらいました。