41歳にして現役引退を決断したズラタン・イブラヒモヴィッチ。

ミランのラストゲームで引退を表明した際には思わず感極まるシーンもあった。そのイブラはSNS上で引退についてのメッセージを発信した。

「ある夢から始まった。不可能を可能に変えた夢だ。

俺はマルメで生まれ、アムステルダムで育ち、トリノで賢くなり、バルセロナでライオンになり、ミラノで成長し、パリで新たな視点を得て、マンチェスターでスタミナをつけ、ロサンゼルスでいくらか楽しんだ。そして、最後には新たな故郷であるミランで安らぎを得た。

俺はあなたたちによって作られた。俺が遺したいレガシーは、俺が作った新しいズラタンたち全員だ。

ライオンの心を持つ全ての人々、瞳に燃える炎を持つ全ての者たち、不可能なことなど何もないと本当に理解している全ての人達。全てをありがとう。

ミーノ(・ライオラ)、俺たちはやったぞ!この旅は終わった。素晴らしい旅だった。寂しくなるよ。

マルメ

アヤックス

ユヴェントス

インテル

バルセロナ

ミラン

PSG

マンチェスター・ユナイテッド

LAギャラクシー

ミラン」

これまで所属した全てのチームに触れつつ感謝。そして、自分の意思を継ぐ後輩であるNEWズラタンたちにエールを送っている。

【関連記事】引退イブラヒモヴィッチが選ぶ!「一緒にプレーした俺の最強ベストイレブン」

さらに、代理人として絶大な信頼を寄せていた故ミーノ・ライオラ氏の名前も挙げていた。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら