元日本代表DF安田理大さんが元日本代表で実業家の鈴木啓太さんのYouTubeチャンネルに出演し、動画内で現役引退の経緯を明かした。

昨季J3松本山雅FCに入団した安田さんはシーズン前のキャンプ中に現役引退を決意したという。

安田さんは

「17年間初めて家帰りたいと思ったんですよ。
それまでそんな気持ちになったことないんですよ。
その時に『俺こんなこと思うんや』みたいな。もしかしたらこれって終わり近づいてるって事なんかなって」

と心境を明かした。

ジュビロ磐田在籍時に指導を受けた名波浩監督のために出し切ろうと奮起した安田さんは、ベテランとしての役割を考えて声出しや選手とスタッフ間のパイプ役として奮闘した。

「やり切ったなという自信はあります」と満足げに語った。

これまでオランダへの欧州挑戦や、日本代表通算7試合1得点と日本屈指のサイドバックとして活躍してきた安田さん。

【関連記事】調子乗り世代代表格!元日本代表DF安田理大が語る調子乗りエピソード「一晩で180万」

安田さんは「苦しかったことなんて何もないっていうぐらい楽しかった。めちゃくちゃ幸せな17年間でした」と笑って締め括っていた。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名