昨年末のワールドカップで悲願の初優勝を成し遂げたアルゼンチン代表リオネル・メッシ。

36歳になった彼は2026年のワールドカップには出場しないと明言しており、その遠くないうちに代表チームを去ることになる。

そうなった場合、メッシが長年背負ってきた10番は誰かが受け継ぐことになる。すぐに他の選手が着用することはないかもしれないが、その可能性がある選手をピックアップしてみる。

アレクシス・マカリステル

24歳MF、リヴァプール所属、2019年に20歳で代表デビュー(キャップ数17、1ゴール)

昨年末のワールドカップでアルゼンチン優勝に貢献すると、ブライトンでもブレイクを果たした秀英。

テクニックや創造性だけでなく、運動量や献身性を兼ね備えた完成度の高いMFだ。

代表では20番だが、アルヘンティノスやブライトン、今夏移籍したリヴァプールでは10番をつけている。ボカ時代は8番だったが、リヴァプールではその番号を辞退。

「リヴァプールでは8番や10番が空いていた。スティーヴン・ジェラードがつけた8番はクラブにとって非常に重要な番号なので、少しためらった。結局、10番を選んだけれど、8番も大好きな番号だし、このクラブでは歴史がある」とその理由を説明している。

ちなみに、かつて、リヴァプールにはギャリー・マカリスター(McAllister)というスコットランド代表MFがいた。アイルランド系移民の子孫であるマカリステル(Mac Allister)とはスペルがそっくりだ。