アメリカ女子代表として199試合に出場してきたミーガン・ラピノー。

生けるレジェンドである彼女は38歳になったが、今シーズン限りでの引退を表明した。

「深い安らぎと感謝の気持ちとともに、私はこの美しいゲームをプレーする最後のシーズンにすると決めた。

サッカーが私の人生を形作り、永遠に変えることになるとは想像もしていなかった。

けれど、この少女の表情(上記写真)を見る限り、彼女は最初から分かっていたのだろう。

ラピノーは今月開幕する女子ワールドカップのメンバーにも選ばれている。その後、10月6日に行われる所属クラブでのラストゲームで現役から退く。

【画像記事】澤さんだけじゃなかった!女子サッカー選手のベストカップルたち

この引退メッセージにアメリカのジョー・バイデン大統領も反応。

「W杯とオリンピックのチャンピオン。大統領自由勲章の受章者。女性の平等賃金と、すべての人の尊厳と尊重のためのたゆまぬ擁護者。その素晴らしいキャリアを祝福する。これからも人々が自分自身とこの国の可能性を信じることができるためにあなたがどのように手助けをし続けるのか、楽しみにしている」とのメッセージを送っている。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら