女子プロサッカーリーグのWEリーグ・アルビレックス新潟レディースが23日、元なでしこジャパンFW川澄奈穂美が新加入したと発表した。

川澄は今月8日に女子アメリカ1部NJ/NY ゴッサムFCを退団していた。2020年8月から同年12月まで所属したINAC神戸レオネッサへ期限付き移籍以来となる3年ぶりの日本復帰となった。

川澄は

アルビレックス新潟ファミリーの皆様こんにちは、川澄奈穂美(かわすみなほみ)です。今季、アルビレックス新潟レディースに所属することになりました。魅力溢れたクラブの一員になれることを心から嬉しく思っています。なでしこリーグ時代にとても印象的だった“アルビのゴール裏”。サポーターの皆さんの迫力が凄くて、ここだけの話対戦するのがとてもイヤでした。これからは「この選手を応援したい!」と思ってあのご声援を沢山浴びせていただけるように頑張ります。生“アイシテルニイガタ”チャントも楽しみで仕方ありません。勝つ喜びも負ける悔しさも、様々な感情をファン・サポーターの皆様と共有できますように。
サッカー選手としてアルビレックス新潟レディースのために全身全霊で闘いますので、皆様の熱いご声援をどうぞよろしくお願いいたします。

とリリースを通じてコメントした。

また川澄は自身のTwitterを更新し、「アルビレックス新潟ファミリーの皆様、これからどうぞよろしくお願いいたします!!!アイシテルニイガタ」とクラブのツイートを引用してサポーターにあいさつした。

【関連記事】なでしこ新10番、長野風花に独占インタビュー!リヴァプールでの日々と初めてのワールドカップ 「思い切って悔いなくプレーしたい」

新潟は来月27日午後6時に新潟市陸上競技場でちふれASエルフェン埼玉を迎えて開幕戦に臨む。昨季は11チーム中10位と苦戦したチームは、女子ワールドカップ優勝を経験したなでしこのレジェンドストライカーの加入で勢いをつける。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名