ジャパンツアーのために来日したアル・ナスルのクリスティアーノ・ロナウド。
38歳になった今も体をストイックに鍛え上げている。
彼はMTGの「SIXPAD」とパートナーシップ契約を結んでいるが、日本テレビのインタビューで、体作りの秘訣などについてこう話していた。
「人生において秘訣は多くない。絶え間ない努力を続け、何事にも最善を尽くすこと。
たまに息抜きもするけれどね(笑)。
(自分の体で最も自信のある筋肉はどこ?)
自分の体で最も発達しているのは、マインドの部分だと思う。
心と体がバラバラだったら、全力で鍛えることはできない。
最も大事なのは、バランスのとれたマインドを整えること。それが全てに応用が利く筋トレになるんだ」
アラフォーとは思えないバキバキの肉体を持つロナウド。
だが、自信のある筋肉を聞かれると部位ではなく、メンタルだと答えていたのだ。意外な答えだが、確かに精神が整っていなければ、いいトレーニングはできないはず。
【関連記事】驚くべき筋肉をつけたサッカー選手10名、その「変化」を見る
ロナウド擁するアル・ナスルは25日にPSG、27日にインテルと対戦する。
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ