2022-23シーズンのプレミアリーグで6位と躍進し、クラブ史上初となる欧州コンペティション出場を決めたブライトン。

このほど、2023年の年間表彰が行われ、各種アワードの受賞者が発表された。三笘薫も黒のジャケット姿で登場!(隣はファンのはず)

選手が選ぶ年間MVPに選出されたのは、エクアドル代表MFモイセス・カイセド!

昨季は全43試合で1ゴール1アシストだったが、チームの原動力として一貫した活躍を見せた。

また、カイセドはクラブスポンサーによる年間MVPも授与され、クラブ内タイトル2冠を達成。今夏の移籍も噂されている彼は、MVPを授与されると母親に捧げると殊勝なコメントを口にしていた。

また、年間最優秀若手選手賞は18歳のFWエヴァン・ファーガソン、年間ベストゴールはフリオ・エンシーソが受賞。

エンシーソがマンチェスター・シティ相手に叩き込んだ一撃は、プレミアリーグの年間ベストゴールにも選ばれている。

三笘は3つのゴールが年間ベストゴールの候補になっていたが、意外にも無冠に終わった。

【画像記事】三笘薫がネイマール超えの世界7位!現世界最強の左ウィング10人

ブライトンは8月12日のプレミアリーグ開幕戦で昇格組のルートンと対戦する。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名