いよいよノックアウトステージが始まる女子ワールドカップ2023。

グループCを1位で突破した池田太監督率いるなでしこジャパンは5日、ラウンド16でグループA2位のノルウェーと対戦する。

ここからは、負ければそこで終わり。前回大会はオランダに1-2で敗れラウンド16敗退に終わっており、是が非でもこれを上回りたいところだ。

日本の女子サッカーの未来を切り開くためにも非常に大事なノルウェー戦となる。

そんな日本の女子サッカー界で、現在指導者を務めている一人が、亘崇詞さん。城西大学女子サッカー部の監督として日々ピッチに立っている。

アルゼンチンなど南米でプロ選手としてプレーし、引退後は指導者のほか日本屈指の“南米通”としてJ SPORTSなどで解説者としても活躍していた亘さんに、女子サッカーの魅力やなでしこジャパンへの期待などについて語ってもらった。

「普通のチームではやらないところを突き詰める」日本

女子サッカーの面白いところは、バレーボールだと女子は男子よりもネットが低いです。ゴルフも女子はちょっと前から打っていたりしますよね。でもサッカーは同じピッチ、ゴールの大きさでやっています。

ボールを飛ばせる距離も、たとえば右サイドバックから左のワイドの人に斜めのボールをギューンと蹴ることができる人なんて世界でたくさんはいないわけです。でもそれを何本かのパスを繋ぎながら「AからBに届ける」のが日本のサッカーだと思うんです。

だから、あの繋ぎの妙とか、男子サッカーよりも相手が嫌がるボールの運び方。別に1本のパスを繋がなくても、ドイツやイングランド、もしかしたらアメリカの選手よりもスピードはないかもしれないけど、中盤で1、2本パス交換できることでタメができ、その間に良いタイミングでサイドの選手が上がっていける。

そういうのがやっぱり女子サッカーの面白みなんですよ。