今夏ヴィッセル神戸を退団し、フリーエージェントになった元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ。

その後サウジアラビアのクラブやアメリカ・メジャーリーグサッカー(MLS)のインテル・マイアミなどから誘いがあったと言われるが、意外にも新天地はUAE1部リーグに昇格したばかりのエミレーツ・クラブであった。

そして8日には家族とともにUAEのラス・アル=ハイマ国際空港に到着し、大きな歓迎を受けていた。

『eldesmarque』によれば、さらにイニエスタは9日に入団記者会見に臨んだとのことで、そこでは以下のように語られていたそうだ。

アンドレス・イニエスタ

「今回の契約は自分にとっても家族にとっても新しい挑戦であり、新しいページであり、人生における新しい旅だ。

バルセロナにいたとき、そして日本に行ったときと同じように、大きな興奮を抱いているよ。これからもサッカーを楽しみたい。

このエミレーツ・クラブでチームメイトを助け、チームが成長するためにベストを尽くしていきたい」