PSGからの移籍を志願したとされているネイマール。古巣バルセロナへの復帰は断られたと伝えられたが、『El Chiringuito TV』は真逆の情報を報じた。

ネイマールとバルサは復帰で合意しているというのだ。ただし、PSGとネイマールとの契約解除が条件だとか。

PSGは2017年にネイマールを獲得する際、バルサに2.2億ユーロ(現レートで350億円)の契約解除料を支払っている。その彼をPSGが0円で放出することはありえるのだろうか。

なお、バルサの新キャプテンになったセルジ・ロベルトは、『SPORT』のインタビューで、ネイマール復帰についてこう述べた。

「(ネイマールが復帰する可能性もあるけれど、個人的には興奮する?)

そうだね、興奮するよ。

結局のところ、彼は元チームメイトであり、友人でもあり、長年にわたってとてもいい経験をともにしたからね。

彼がいた当時はバルサ史上の絶頂期でもあった。僕らは全てを勝ちとった。

彼は他の選手とは全く違うし、彼は僕らに多くをもたらすだろう。でも、決めるのは僕じゃない。

だから、彼がくるかこないかは、決定権者がクラブにとって最善なこととして決めるはずさ。

僕らが望むのは、全てのタイトルを争える最高のチーム、最高の選手たちを持つことだ」

ネイマールが復帰したら興奮するとしつつ、自分が決めるわけではないとも口にしていたようだ。

【関連記事】10代で父になった7人のスター選手

ただ、チャビ監督はネイマールの復帰に前向きではないとされている。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら