18日にリヴァプールへの加入が公式発表された遠藤航。シュトゥットガルトとの契約が残り1年となったタイミングでの取引となった。

移籍金はおよそ1900万ポンド(およそ35億円)になったと伝えられており、30歳の選手としてはかなりの額で取引されることに。

背番号については1桁の「3」が与えられることになり、ファビーニョやホセ・エンリケ、スティーヴ・フィナンが付けていたナンバーを受け継いだ。

ユルゲン・クロップ

「とても幸せだ。ワタルはとてもいい選手だよ。

私はこの世界のサッカーがどんなものなのかを知っている。しかし見てほしい。見てくれ。なぜなら彼は本当にいい選手だからだ。

経験豊富で、シュトゥットガルトと日本代表でキャプテンを務め、素晴らしい英語を話す。いい男だよ。家族的な男だ。

そしてピッチではマシーンのようであり、トップレベルの選手だ。素晴らしい態度を持っている。だから本当に幸せだ。

噂が出たときから、かつての教え子たちからたくさんのメッセージを受け取ったよ。みんな『本当ならこれは天才的だ』と言っていた。

私は何年にも渡って彼の獲得を頼んでいた。シュトゥットガルトにとって彼を失うのは本当に辛いことだと思うが、契約は残り1年だったので良い取引だったと思う。

彼にとってもそうだし、クラブにとってもそうだ。我々にとっても本当に良いことだ。彼も本当に喜んでくれているし、それもまた嬉しいね。