ラグビーワールドカップに臨むラグビー日本代表の西芳照シェフが25日に自身のX(旧Twitter)を更新し、ラグビーファンに謝罪した。

電子炊飯器を持って謝罪する西シェフは「ラグビーを愛する皆さま申し訳ございませんでした。ラグビー日本代表です」と謝罪していた。

なぜ西シェフが謝罪したのか。それは炊飯器が届いた報告をした投稿に誤ってハッシュタグをサッカー日本代表と書いてしまったからだ。

ただ今月中旬までサッカー女子ワールドカップに出場した女子サッカー代表に帯同するなど多忙なスケジュールをこなしており、長年にわたって男子サッカー代表で専属シェフを務めていたため、西シェフを責める投稿はなかった。

ミスを潔く謝罪する実直な振る舞いと性格から各方面から尊敬を集めており、複数のプロサッカー関係者からも「素晴らしい人徳」と西シェフは絶賛されている。

【関連記事】「お前ら日本人はすごいんだよ」元通訳が語るオシムさんが日本に遺したモノ…間瀬秀一監督インタビュー

料理だけではなく誠実な人柄が魅力的な西シェフ。ジャパン(ラグビー代表の愛称)の躍進を調理場から支えている。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名