昨年夏にバイエルン・ミュンヘンからバルセロナに加入し、2022-23シーズンは混乱するチームの中でエースストライカーとしてゴールを量産したロベルト・レヴァンドフスキ。

ただ今季はまだリーガ3試合に出場して1ゴールにとどまっており、突如衰えを指摘する声も多くなっている。

なぜ例年のような活躍ができずにいるのか。『Besoccer』によれば、彼は『Eleven Sports』のインタビューで以下のように答えたという。

ロベルト・レヴァンドフスキ

「我々はバルセロナだ。ただ勝つことだけでなく、それ以上のものが期待されているチームだ。攻撃的で良いサッカーをすることをね。

最近は、そのあるべき姿を見せられていない。だから試合で多くのチャンスを作ることに苦しんでいるんだ。

フェラン・トーレスやアンス・ファティがピッチに入り、二人が前に出てくる状況になれば、我々は多くのチャンスを作れる。

ときに十分な攻撃的選手が起用されないことがある。そうすると、僕はサポートを得ることができないんだ。だから、僕は今チームにとって一番いい解決策を探しているんだ。