ヴィッセル神戸への加入が決まった元スペイン代表MFフアン・マタ。

35歳になったワールドカップ優勝経験者が日本の地でプレーすることになった。

そのマタは、英語と日本語のメッセージをSNSに投稿した。

新たな始まり!

日本の皆さん、素晴らしい歓迎をありがとうございます! 僕はここにいます!

ずっとこの国と文化の大ファンでしたが、いまはここ神戸でそれを楽しむ時が来ました。

それを可能にしてくれた皆さんに感謝しています。

もう一度リーグタイトルを獲得できるように全力を尽くします。僕らは勝てる見込みがある!

このような素晴らしい人生経験をさせてくれたサッカーにありがとう!

このメッセージに選手たちも反応している。

川崎フロンターレに加入したばかりの元フランス代表FWバフェティンビ・ゴミスは「Welcome my brother」とコメント。2人は昨季、ガラタサライでともにプレーした元チームメイトでもある。

【関連記事】Jリーグでプレーした欧州のW杯優勝経験者たち

また、スペイン代表でともにプレーしたアンドレス・イニエスタは「頑張れ、友よ!!!」とのメッセージを送った。

さらに、リヴァプールのスペイン人GKアドリアンも「楽しむことと戦うことを続けてね」とエールを投稿。アドリアンは1987年生まれ、マタは1988年生まれと同世代。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名