大学サッカーの全国大会・総理大臣杯準決勝が8日に宮城県石巻市内(セイホクパーク石巻フットボール場)で行われ、法政大(関東第6代表)は富士大(東北第2代表)に2-2とPK戦(3-4)の末に敗退した。

この日先発出場した今大会3試合7得点と最多ゴールの法政大FW小湊絆(1年、青森山田高出身)は積極的にゴール前に顔を出すも、富士大の激しいマークにより不発に終わった。

小湊は「ここまで3試合で7点決めて、数字を見るだけで相手が警戒するべき選手は自分だと分かっていたと思う。それを乗り越えるほどの力が自分にはなかった…」と肩を落とした。

富士大イレブンは小湊に前を向かせないよう張り付くような守備で法政大の攻撃を防波堤のように防いだ。

フィニッシュシーンも富士大GK折口輝樹の好セーブやポストに嫌われるなど、後半25分の法政大の先制までこう着状態が続いた。

「あれだけ粘っこく守備されると、自分の思ったようにボールも受けられない。普段通りじゃなくなるのがこの先当たり前になってくる部分があると思う。相手が必要以上に自分をマークしてきたときにどう乗り越えて、相手の想像の上にいけるかというのが課題だと思います」と激しいプレッシャーの中で得た課題を口にした。

それでも今大会では2度のハットトリックと阪南大との2回戦ではチームが苦しむ中で決勝点を奪った。この試合でも優れたタッチ技術、縦への推進力、空中戦の強さで実力の片りんを見せた。

試合を振り替え終わると背番号27は「ただ果的には負けましたけど、『負けるべくして負けた試合』ではなかったと思う」と、前を見据えた