日本代表はドイツ代表との国際親善試合が日本時間今月10日午前3時45分開催(ドイツ・ヴォルフスブルク)と迫っている。2022年ワールドカップ(W杯)・カタール大会グループリーグで日本代表が2-1でマンシャフト(ドイツ代表の愛称)を打ち破った試合は記憶に新しい。

世界一に4度輝いた強豪のためリベンジマッチは勝利を求められているドイツに対して、直近の2試合(エルサルバドル、ペルー)で連勝している日本代表はマンシャフトに連勝して、勢いそのままに来年1月開催のアジアカップ・カタール大会に臨みたい。

決戦の前に、ドイツではハンブルガーSV、日本ではヴィッセル神戸の指揮を執ったドイツ人指導者、ベルギー1部シント=トロイデンのトルステン・フィンク監督にQolyは独占インタビュー取材を敢行。日本、ドイツに通じる名将が両国を熱く語った。

日本に勝機あり

――今月の日本時間9日深夜に日本代表とドイツ代表が再戦します。フィンク監督から見て現在のマンシャフトをどう評価していますか。

「(いまの)ドイツ代表チームは少し苦戦しているところがあり、いいチーム状況ではありません(直近5試合1勝1分3敗)。

もちろんすごく恐れるようなチームではないですが、(カイ・)ハヴァーツのようなトップタレントはいます。ウィングで(セルジュ・)ニャブリ、(ルロイ・)サネや(中盤にはエムレ・)ジャンといい選手はいますが、(ジャマール・)ムシアラ選手がケガしていたりと…。チームとしての戦術は確立されているわけではないので、いいチーム状況ではないです。

センターバックの(ニクラス・)ジューレは前には強いが、足が速いわけではないです。古橋亨梧選手(スコットランド1部セルティック)がもしプレーしたら、彼は裏抜けやボックス内のポジションがすごくうまいので、苦戦するのではと思います。

もし(ドイツ代表が)この2試合(日本、フランス)で勝てなければ、監督人事に問題があるから(ハンジ・フリック監督を)解任になる可能性があるとドイツメディアの記事を読みました。日本は前回の対戦でペルーに4-1で勝っていたので、いい状況だと思いますよ。

ストライカー、9番の選手がチームに足りないと思います。ドルトムントに移籍した(ニクラス・フュルクルク)選手がケガしているので、日本戦は難しい試合になるでしょう。前回みたいにハイプレスでくると日本に勝機があると思います。

もちろん、私はドイツ人なのでドイツに勝ってほしいです(笑)」

――フィンク監督から見てドイツ代表の危険な選手を教えてください。

「ルロイ・サネ選手がいまコンディションもすごくいいので、1番気を付けたほうがいい選手じゃないかと。

あとはセットプレーですね。ドイツの選手たちは身長が高い選手が多いので、そこが危険なポイントになると思います」