フランス1部の古豪OGCニースが好調だ。

15日のリーグ・アン第5節は敵地でパリ・サンジェルマンと対戦し、スコア3-2で勝利。ここまで2勝3分の無敗で暫定2位に浮上した。

次節はホームで南野拓実が所属するASモナコとの注目の一戦「コートダジュール・ダービー」が行われる。

ここではその好調ニースの今季ユニフォームをご紹介。洗練されたデザインがファンに好評だが、それはサプライヤーにle coq sportifの“復活”が理由かもしれない。

OGC Nice 2023-24 le coq sportif Home

ニース 2023-24 le coq sportif ホーム ユニフォーム

23-24新ホームユニフォームは、全体的にレトロ感の漂うデザイン。ホワイトで縁取るVネックに少し太めのストライプが特徴的だ。

1906年に創設されたニースは、1919年の他クラブとの合併を機に現在のレッド/ブラックのストライプを使い始めたという。

パンツとソックスはどちらもホワイトを基調としたデザイン。シンプルでレトロだが洒落たデザインは、近年のle coq sporifが得意とするパターンだ。

そのle coq sportifは1981-82シーズンまでニースのサプライヤーを担当し、比較的好調な成績を残した70年代のクラブを支えた。今回は実に42年ぶりのコンビ再結成である。

そして今季のアウェイユニフォームにも、このフランスの老舗名門スポーツブランドの持つセンスが存分に発揮されている。