鎌田大地が所属するラツィオは20日に行われたUEFAチャンピオンズリーグのアトレティコ・マドリー戦に1-1で引き分けた。

前半29分、パブロ・バリオスのシュートが鎌田の足に当たってゴールイン。ラツィオは敗戦濃厚だった後半アディショナルタイムにGKイヴァン・プロヴェデルが劇的同点ゴールを決め、タイスコアに持ち込んだ。

UEFAによれば、英雄になったプロヴェデルとゴールをアシストしたルイス・アルベルトはこう話していたそう。

イヴァン・プロヴェデル

「人生で一生忘れない夜になったね。ハッピーだよ。負けにはふさわしくない試合を引き分けにできたからね。

まだ実感がわかない。あとで気付くだろうね、CLでゴールしたことに。勝点1はふさわしいものだし、前に進まなきゃいけない。

サッカーは時として、パフォーマンスではなく瞬間的なものもある。最後の瞬間で同点にしなければいけなかったのは申し訳ない。

この勝点1が僕らに勢いやモチベーション、情熱をあたえてくれることを願う。

すでにセリエBではゴールしたことがあったんだ。同じ形でね。ジャンプして決めた」

ルイス・アルベルト

「GKは後ろから全てを見ている。プロヴェデルは僕のことを良く知っているし、(ボールが)スペースに入っていくことも分かっていた。美しいゴールを決めたよ。

チームと自分のためにうまくやりたい。僕らには修正が必要だが、これはリスタートになる試合だ」

プロヴェデルはホームで最後までリードされていた試合展開を詫びていたようだ。

【関連記事】プロヴェデルは生まれ年の94番!GKなのに「珍背番号」だった守護神たち

なお、彼はユーヴェ・スタビア時代の2020年アスコリ戦でも終了間際に劇的同点ゴールを決めている。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら