今季、クラブ史上初のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)を戦うドイツ1部ウニオン・ベルリン。

ここでは、その歴史的なCLユニフォームをご紹介したい。

このブラックカラーの新ユニフォームは20日、敵地で行われたレアル・マドリー戦でデビューを果たした。

1. FC Union Berlin 2023-24 adidas CL Away

ウニオン・ベルリン 2023-24 adidas CLアウェイ ユニフォーム

クラブや選手はもちろん、サポーターにとっても歴史的な一着となるCLユニフォーム。基本的なデザインは今季のサードユニフォームと同じで、亀甲模様ともハニカム模様とも見ることができるユニークなグラフィックが特徴的だ。

このユニフォームは基本的にCLアウェイゲームで着用する。

背面首元にはほかのユニフォームと同様に、サポーターのチャント“Und Niemals Vergessen Eisern Union”の頭文字をレタリング。我らは鉄のウニオン(連合)であることを忘れるな、という熱きメッセージを背に欧州最高峰の舞台に挑む。

右袖には選ばれし者だけが付けることを許されるCLの象徴スターボール。選手のテンションも最高潮に達すること間違いなしだろう。

そんなCLアウェイユニフォームはブラックを基調に各部をゴールドで彩る華やかなカラーリングだが、これは単に華やかさを強調したものではない。

このデザインの元ネタは、実はTシャツ。レアル戦の着用姿と併せてそのTシャツもご紹介しよう。