2021-22シーズンの途中にマンチェスター・ユナイテッドを解任されたオレ・グンナー・スールシャール氏。

彼が今回『The Athletic』のインタビューに答え、マンチェスター・ユナイテッドで指揮を執っていた時期のことを赤裸々に回願している。

そして、彼が解任される前の最後の試合は2021年11月のワトフォード戦。1-4という結果に終わり、シーズンの7試合で5敗目を喫したゲームだった。

スールシャール監督はハーフタイムの段階で解任されることに気づいていたそうで、選手たちの様子については以下のように感じていたという。

オレ・グンナー・スールシャール

「誰も私が解任されるとは教えてくれなかったが、ワトフォード戦のハーフタイムにはもう分かっていたよ。

我々はまるでマンチェスター・ユナイテッドには見えなかった。選手たちはお互いのために走っていなかった。

だから私はハーフタイムに言ったんだ。『おそらくこれが一緒に仕事をする最後の試合になるだろう。誇りを持ってプレーしよう』と。

ハリー・マグワイアが退場するまでは、逆転できそうな状況に持ち込むことができたのだけどね。

そして翌朝、エド・ウッドワードからテキストメッセージが来た。キャリントン(練習場)のオフィスで私に会いたいと。

クラブに18年間も在籍していて、良いときも悪いときも経験した。しかしこれは大変だったね。エドからは多くのサポートを受けてきた。チャンスも与えてくれた。それにはいつも感謝している。

とても感傷的な日だった。家族と離れるようなものだったからね」

【関連記事】やっちまった!マンチェスター・ユナイテッドが「放出して後悔した」6名

なお、その後マンチェスター・ユナイテッドはラルフ・ラングニック氏に率いられることになるが、成績が劇的に向上することはなかった。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら