かつて日本代表として活躍した中田浩二さん。

ワールドカップにも2大会に出場した同氏が、那須大亮さんのYoutubeチャンネルで帝京高校時代を振り返った。

高校時代は地獄のような日々だったというものの、キャプテンになると古沼貞雄監督から絶大な信頼を寄せられ、メンバーも中田さんがほぼ決めていたとか。

帝京高校はサッカー部だけでなく野球部なども名門。グラウンドが狭かったため、サッカー部と野球部は移動式のネットを隔てた状態で一緒に練習していたそう。

「野球部も強いじゃん、ガンガン打ちこんでくる。結構強かったから、ホームランみたいに打ってくる」状態だったとか。

飛んできた硬球が顔面に当たって骨折したサッカー部員もいたそうだが、古沼監督は「(野球のボールに)当たる人は下手だから。うまいやつは当たらない」と言い放っていたとか。

中田さんは「(うまいサッカー部員でも)絶対当たってる(笑)俺は当たってないけど」としつつ、「よくあんな環境でやったな」「(試合形式の練習ができたのは)朝6時半に学校に行って朝練で」とも振り返っていた。