シーズン佳境を迎えている2023シーズンのJ1。アビスパ福岡は8位ながら、4位の名古屋グランパスまで勝点差3につけている。

そうしたなか、内田篤人はDAZNのFOOTBALL TIMEでこんな話をしていた。

「福岡も頑張ってますねぇ。

福岡の分析の人と僕、S級(ライセンス受講コースで)一緒なんです。

すごいよ、めちゃめちゃサッカーオタク。気持ち悪いもん喋ってて」

福岡の分析担当と一緒に受講しているが、サッカーに非常に精通しているとのこと。内田が独特の表現で賞賛していたのは、田中遼太郎さんのようだ(2人は同世代)。

【関連記事】内田篤人が一緒にプレーした「最強の同僚ベストイレブン」

なお、S級は5ブロックに分かれており、現時点で3まで終わったとか。内田はやること多すぎて何やってるか分かりませんとジョークも飛ばしていた。

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら