プレミアリーグで活躍を続けるブライトンの日本代表FW三笘薫。

Transfermarktによる市場価値は日本人トップの3200万ユーロ(50億円)だ。

彼は1997年生まれの26歳だが、同世代で最も価値のあるスターを調べてみた。

ラウタロ・マルティネス

市場価値:8500万ユーロ(134.2億円)

インテル所属、アルゼンチン代表FW、1997年8月22日生まれ

身長は175cmほどだが、“エルトロ(牡牛)”の異名で呼ばれるように闘争心とアグレッシブさが売りのストライカー。高い身体能力と得点能力が武器だが、チームのために働ける利他性も兼ね備える。

元選手だった父親はサイドバックで、幼い頃のラウタロもリベロとしてプレーするのが好きだったそう。その後、スピードを評価したコーチがウィングにコンバートし、ラシンでセンターフォワードになった。

幼少期にはストリートで兄との1vs1の死闘をして技術を磨いたとか。また、支えてくれた両親にも感謝しているそう。

ちなみに、左手首には、ニックネームでもある牡牛のタトゥーを彫っている。

ラシンでは32番でデビューした後に10番に変更すると、インテルでも10番を背負っている。イタリア移籍時は20歳だったが、「10番を背負うことに特別なプレッシャーはない」と豪語していた。