フランス1部のRCランスとキットサプライヤーのPumaは2日、今シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ(CL)に向けた専用ユニフォームを発表した。

このユニフォームは3日にホームで行われたCLグループステージ第2節のアーセナル戦でデビュー。その試合での選手の着用姿も併せてお届けする。

RC Lens 2023-24 Puma Champions League

RCランス 2023-24 Puma CL ユニフォーム

昨季のリーグ・アンを2位でフィニッシュし、21年ぶりに欧州最高の舞台へ復帰したランス。そのCLで着用するユニフォームは、ゴールドとレッドのカラーコンビネーションが懐かしいデザインが「復活」した。

グループステージの結果次第ではヨーロッパリーグへ回る可能性もあるため、このユニフォームの正式なアイテム名は「ヨーロッパモデル」だが、ここでは便宜上CLモデルとしている。

ランスが前回CLに出場したのは2002-03シーズン。それから21年の時を経て、ユニフォームの袖にはCLの象徴であるスターボールが戻ってきた。

今回のキットデザインを見て懐かしさを感じたとしたら、前回CLに出場した当時のランスを覚えている方かもしれない。このデザインの原点とその意味、そして今回のアーセナル戦でのピッチ上の姿をご紹介しよう。