13日に行われたカナダ戦に4-1で勝利した日本代表。先発起用された田中碧は2ゴールの活躍で勝利に大きく貢献している。

前半2分と後半4分にゴールを決めた田中は後半27分で交代。

ABEMAで解説を担当した元北朝鮮代表FWチョン・テセと田中は試合後にこんなやりとりをしていた。

テセ:代表での得点力が目立つんですけど、何か意識していることはありますか?

田中:すごくボールがくるというか、チャンスが多くて。今日に関しては1点目みたいに、相手に当たりましたけど、自分の力でとるっていうのは結構意識はしていたので。そういう意味ではミドルでとれたっていうのは大きかった。

テセ:ハットトリックを決めたかったのに交代されて悔しかったですか?(笑)

田中:(笑)そうですね、その前にたくさんチャンスがあったので…。それをしっかりと決められれば、より良かったかなと思います。

テセ:これからアジアW杯2次予選が始まりますが、ポジション争いを含めて意気込みは?

田中:もちろん試合に出たいっていうのはありますけど、純粋にもっともっとうまくなりたいなって思っているので。(試合に)出る出ないはそんなにまだ考えてないかなと」

田中はJFAのTeam Camでも「もう1点決められたので、練習します」と話していた。

【関連記事】田中碧も…日本代表で「試練の時」を迎えている5人

彼が普段プレーするドイツでも、代表での得点力の高さが伝えられている。

【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ

大谷翔平より稼ぐ5人のサッカー選手