日本代表として歴代3位となる126試合に出場した吉田麻也。
プレミアリーグやセリエA、ブンデスリーガでプレーしたほか、代表でもキャプテンを務めるなどその経歴と人脈は日本人史上トップクラスだ。
引退後にYouTuberに転向したら大きな話題になりそうだが、本人にその気はない模様。
TOKYOFMをキーステーションに放送中の「吉田麻也のチャレンジ&カバー」で、こう話していたのだ。
「(自分ならYouTubeで異業種の専門家と対談して、それを日本サッカー界の発展にどう還元できるかをやるとしつつ)
まぁ僕はYouTubeやる気ないので、いいんですけども。
なぜなら、YouTubeをやるとねぇ…めちゃめちゃ現役の選手に嫌われるっていうね(笑)それだけはやるなら覚悟しなきゃいけない。
特にサッカーの話をする人っていうのは、どうしても現役選手からの理解を得るのは難しいなと思っているので。
そこだけは気をつけなきゃなと思います。でも、先輩方のYouTubeを僕は楽しく拝見させていただいております!」
サッカー関係のYouTubeをやると現役選手に嫌われる傾向があるため、そちらの道に進むつもりはないとのこと。
【関連記事】引退してYouTuberになった日本代表経験者たちがこちら
ただ、吉田はYouTube自体は見ているようで、1日にやるべきことを全てやり終えた状態で、好きなクラシックカーにまつわる動画を見るのが至福の時間だとか。
【厳選Qoly】日本代表、2024年に評価を上げた5名の選手