かつてレスター・シティで岡崎慎司らとともにプレミアリーグ優勝を果たしたMFダニー・ドリンクウォーターが現役引退を発表したとのこと。

『The SUN』などのメディアによれば、今回ドリンクウォーターは『High Performance Podcast』で現役を離れることを宣言したという。

ダニー・ドリンクウォーター

 「僕はプロサッカー選手からの引退を発表したい。長い時間途方に暮れていた。プレーしたいと思っていても、価値を感じられるレベルでやれるチャンスはなかった。

チャンピオンシップ(2部)のクラブからかなりの数のオファーがあったが、燃えるような気持ちになったことは一度もなかった。それは僕にとって何の役にも立たなかった」

ダニー・ドリンクウォーターは1990年生まれの33歳。マンチェスター・ユナイテッドの下部組織で育ったもののトップチームでは出番がなく、ローン移籍を繰り返した経験を持つ。

2012年に加入したレスター・シティではクラブを2部からプレミアリーグに引き上げる活躍を見せ、すぐさま中心選手に成長。

2015-16シーズンにはボランチの一角として快進撃を続けるレスターのエンジンとなり、ジェイミー・ヴァーディや岡崎慎司、エンゴロ・カンテらとともにプレミアリーグ優勝の立役者となった。

ただ、2017年に移籍したチェルシーでは全く活躍することができず、それ以降は怪我や私生活でのトラブルもあって低迷。2022年に契約が満了となってから無所属の状態が1年以上続いていた。

【関連記事】動画と写真で見る、岡崎慎司の「レスターでの最高の瞬間」ベスト6

今夏はサウジアラビアへの移籍やレスターへの復帰も噂されたが、結局正式なオファーはなかったと伝えられている。

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら