かつてアーセナルのアカデミーで活躍したMFヘンリ・ランズベリーが、かつて精巣がんに罹っていたことを明らかにした。

ランズベリーは2007年にアーセナルのトップチームに昇格し、それからスカンソープやワトフォード、ノリッジ・シティ、ウェストハムなどへのローン移籍を経験。

それから2012年にノッティンガム・フォレストへと完全移籍し、2017年まで長く中心選手として活躍した。

さらにアストン・ヴィラ、ブリストル・シティ、そしてルートン・タウンでプレーし、昨季プレミアリーグ昇格を成し遂げたあとに33歳で現役を引退した。

そしてコロナ禍で設立した芝の有機肥料会社「ゲイングランズ」の仕事に専念することを決め、現在は自身も芝職人として働いているという。

彼は今回『Sky』のインタビューに答え、かつて精巣がんを患ったことを明らかにしたという。

ヘンリ・ランズベリー

「ある日のトレーニング後にシャワーを浴びていたら、体を洗っているときに明らかなしこりの感触があったんだ。小さな豆粒大のものだ。

時間が経てば消えるかと思っていたが、数ヶ月経っても残っていた。シーズンは終わり、休暇に向かおうとしていたところだった。

まず、検査が可能かどうか地元の病院に行ったのだが、数週間先になると伝えられた。でも、休暇に行くのにそれを持ち越すことは嫌だったんだ。

だから、自分だけで抱えていたこの事実をクラブに明かし、助けを求めた。彼らのお陰ですぐに検査を受けることができた。

そしてそれを終えて車に乗ろうとしたところで、ノッティンガム・フォレストのドクターから連絡があって『家に戻って荷物をまとめてこい。今晩手術だ』と言われたんだ。すごく早かったね。でも、これはありがたいことだったよ。

【関連記事】伝説の無敗優勝アーセナル、2003-04の「こんな選手いたな…」の5名

イングランド代表のメンバーとして挑んだU-17欧州選手権でも脳震盪を起こして欠場を余儀なくされるなど、不運な怪我も多かったランズベリー。さらに精巣がんにまで罹っていたとは…。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら