徳島ヴォルティスからポルトガル1部のボアヴィスタにローン中の渡井理己。

24歳のアタッカーは、昨季は全コンペティション18試合で600分ほど、今季は全コンペティション6試合で208分ほどのプレーに留まっている。

ただ、『Record』によれば、チームを率いるプティ監督は、彼の現状についてこう述べていたそう。

「日本人選手は非常に強いメンタリティを持っているが、彼らは欧州に適応する時間が必要だ。

ワタイマサキは我々とともに1シーズン働いてきたので、サッカーを理解しているし、彼はインテリジェントだ。

スペースをうまく探し、ワンタッチやツータッチでプレーする。

チーム内で成長しているし、チャンスも与えられている。

我々が将来的に頼りにしている選手だ。彼の振る舞いには満足しているよ」

日本人は欧州に馴染む時間が必要としつつ、選手としての渡井を評価しているようだ。

【画像記事】海外挑戦から5年以上…ぶっちゃけもう日本に帰ってきてほしい日本人7名

47歳のプティ監督は現役時代にポルトガル代表MFとしてプレーした人物。ケルン時代には槙野智章とともにプレーした経験もある。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら