今シーズン限りで横浜F・マリノスの監督を退任し、中国超級リーグの上海海港へと移籍することになったケヴィン・マスカット監督。

2021年にアンジェ・ポステコグルー監督のあとを継ぐ形で就任した横浜F・マリノスでは、2022年にJリーグ優勝を果たすなど結果を残していたものの、2年半でチームを去ることを決断した。

その後どのクラブを率いるのか注目されていたが、最終的には中国で新たなキャリアを進めることを選択している。

今回そのケヴィン・マスカット監督が『KEEP UP』のインタビューに答え、横浜F・マリノスでの2年半を振り返っていた。

「Jリーグで優勝することは簡単ではない。とても難しいんだ。私はアンジェ・ポステコグルーが去ったあと、シーズンの途中に就任した。それはとても重要な時期だったし、今回退任したときも『あなたはとても困難なときに就任してくれた』と何度も振り返ってくれた」

「重要な指導者を失ったタイミングだったが、我々は前向きに戦った。そして川崎フロンターレを激しく猛追した」

「そして2年目は補強が上手くいった。夏のマーケットも含めてね。Jリーグを勝つことは難しいんだ。ヴィッセル神戸を見ればいい。彼らは今年が初の優勝なのだ。彼らは多くの投資を行い、精力的に戦ってきた」

横浜F・マリノス監督就任から常に優勝争いを繰り広げてきたマスカット氏。2位に終わった今季に関して以下のように続けた。