FC東京とキットサプライヤーのNew Balanceは13日、2024シーズンの明治安田生命J1リーグほかで使用する新ユニフォームを発表した。

クラブは昨年、新しいエンブレムのデザインを発表。今回の2024ユニフォームから胸に装着を開始する。

FC Tokyo 2024 New Balance Home

FC東京 2024 New Balance ホーム ユニフォーム

お披露目時にはファンの間で賛否両論となった新エンブレムの使用開始となる2024シーズン。

新ホームユニフォームは、クラブのシンボルでもあるブルーとレッドのストライプをグラデーションで表現し、襟、袖、裾にアシンメトリー(左右非対称)」のパターンを採用した東京らしいスタイリッシュなデザイン。

2023-24シーズンのNew Balanceの特徴でもあるアシンメトリーは、ポルトガルの名門FCポルトなど欧州クラブチームでも採用しているデザインパターンだ。

そのシャツのベースには、New Balanceフットボールのアイコンでもある柄模様の“メガスピード”をモノグラムとして表現。

常に近代的な変化・進化を繰り返しながら、洗練された街へと変化し続ける東京。その中で共存しながら再構築されていく、古くからの伝統。ある意味で相反するもの同士が織りなす様子を、このモノグラムパターンで表している。

クラブは昨年2月、クラブ創立25周年を機にエンブレムデザインのアップデート実施を発表。そして同年10月新エンブレムをお披露目していた。

2024シーズンはこのモダンなデザインのエンブレムが本格的なデビューとなる記念すべきシーズンだ。

パンツとソックスの色は引き続きどちらもブルーを基調色に採用。

ユニフォームと同時に公開されたプロモーション動画では、イメージビジュアル撮影の裏側を見ることができる。全体的には東京という街を強調した内容だ。