絶対的なプレースキッカーがいない現在の日本代表。候補に名乗りを上げているのが、DF菅原由勢だ。

所属チームのAZではキッカーを任されており、昨年11月のシリア戦ではフリーキックで久保建英とのトリックプレーから代表初ゴールを決めた。

JFATVでも、菅原の見事なフリーキック練習が紹介されている(動画5分30秒から)。

その菅原は『ABEMAスポーツタイム』で安田理大と対談するとこんな話を明かしていた。

「代表のセットプレーの練習あるじゃないですか、僕も蹴らせてもらってるんですけど。

(名波浩コーチが)もっとこうしたほうがいいよって教えてくれるんですけど、名波さんじゃないと出来ないっすよとかって言って(笑)まだすごいっすよ。今でも本当にすごい」

かつて日本代表の10番を背負った名波コーチは51歳になったが、いまでも現役選手が脱帽するほどのキック精度を誇っているとか。

安田も「あの人のキックの精度はおそろしいから。今でもヤバいから。俺も去年、松本山雅でやっていて、監督だったけど、あの人が一番キックの精度が高かった。無理なんですよ、名波さんだからいけるんですよ」と話すと、菅原も「本当にそうなんですよ。『もうちょっとこういうの蹴ってくれない?』(と言われるけれど)『え!?…名波さんしか無理じゃないですか』って(笑)」と強く同意していた。

「日本人が決めた史上最高のフリーキック」を考えてみた

いまの日本代表では選手ではなく名波コーチが一番フリーキックがうまい可能性があるとのこと。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら