様々な競技が存在するスポーツ。人気があるプロのイベントから、草の根で行われている小規模なローカルなものまで。

今回は『Sporting.blog』から「世界で最も人気があるスポーツのランキング」をご紹介する。

10位:競馬&馬術

ファンの数:20億人

競技者数:不明

競技者として馬術や競馬を行っている人数はあまり多くない。特にアッパー層で馬術競技は人気があるものの、それほどポピュラーとは言い難い物がある。

ただ競馬としてのスポーツ、さらにそれに伴うギャンブルとしては各国多くのファンがいう。特にイギリス、フランス、日本、アメリカ、オーストラリアに加えて最近では中東地域でのファンが増加しており、多くの資金が流入している。

そして馬は世界的に人間とともに生きてきた動物であり、地球上でみれば「120人に1人」が馬を所有しているという統計もあるそうだ。

9位:ボクシング

ファンの数:4億人

競技者数:350万人

ボクシングは格闘技の中でも最も有名なスポーツであり、キューバでは特に最も人気がある競技である。様々な格闘技の中で最も制約が多いものの一つであるが、その分エキサイティングでスピーディな試合展開がある。

世界中の59.6%の人々が「ボクシングに関心がある」と答えており、フィットネスクラブでの健康増進という意味でもボクササイズを楽しむ人は多い。

アメリカでは象徴的なボクサーであるモハメド・アリが競技の人気を押し上げ、さらに東南アジアや南米、日本や韓国、ヨーロッパでも数多くのイベントが開かれている。