2023シーズン、悲願のJ1昇格&J2優勝を成し遂げたFC町田ゼルビア。

黒田剛監督や原靖フットボールダイレクターのもと、エリキやミッチェル・デュークといった大型補強が注目を集めた一方、既存戦力の台頭も大きかった。

とくに目を引くパフォーマンスを見せた一人が、大卒1年目の平河悠だ。

特別指定選手としてすでに2シーズン町田でプレーしていた23歳は、両サイドの切り込み隊長として躍動。35試合に出場し6ゴールを記録し、チームの悲願達成に大きく貢献した。

そこでQolyは、昨季J2で最高のサイドアタッカーの一人だった平河を直撃!

インタビュー前編では、佐賀県出身の彼が山梨学院大を経て町田へ至ったプロセスに迫る。大学3年次の2021年9月に加入を決めたことの「メリット」とは。

「プロになる」イメージが全くできなかった高校時代

――まずは平河選手のキャリアについて伺わせてください。出身が佐賀県の鹿島市ということで。同じ“カシマ”で、アントラーズにシンパシーを覚えたりとかは特に…。

全くないですね(きっぱり)

――Jリーグクラブと言ったらやはりサガン鳥栖でした?

サガン鳥栖の試合は小さな頃から観に行っていたので、Jリーグ、特にJ1の舞台は結構夢見ていたというか憧れの舞台でした。そこに来シーズン立てるというのは本当に嬉しいです。