日本代表としてアジアカップに出場中の守田英正。所属クラブのスポルティングCPは、守田が大会から帰ってきた際に昇給と契約延長とオファーするとされている。
『O Jogo』によれば、スポルティングのルベン・アモリン監督は、守田との契約延長・昇給について聞かれるとこう答えたそう。
「その質問はウーゴ・ヴィアナ(スポーツディレクター)にしたほうがいいね。私は正確には分からない。
ただ、守田はまだスポルティングで2年目なので、安全な選手だ。それが監督の最大の関心事だ。彼が与えてくれるもの、その成長ぶり、チームへの影響…誰もが彼のことが好きさ。みんなの声を代弁すると、彼を契約以上に引き留めたい。
彼にはまだ契約があるので安全だし、彼もとてもハッピーだ。重要なのは日本代表が敗退し、彼がすぐに戻ってくること」
守田はチーム内で支持を得ており、誰もが残留を願っているようだ。監督としては守田に一刻も早くチームに戻って来てほしいようで、日本代表の早期敗退を希望しているとのこと。日本代表がアジアカップの決勝まで進んだ場合、2月10日までカタールに滞在することになる。
なお、アモリン監督は「全ての監督が日本人選手を指導すべき。 守田は常にチームやチームメイトを助ける準備ができており、1000回も謝るし、敬意を持っている。守田については良いことしか言えない」という発言をしたこともある。