日本代表が24日にアジアカップのグループステージ第3節で戦うインドネシア。

韓国人のシン・テヨン監督が指揮するインドネシア代表メンバーのうち7人ほどがいわゆる帰化選手だ。そのなかで、最も有名なのは、4番のDFジョルディ・アマトだろう。

彼は1992年生まれの31歳。スペイン生まれで、U-21スペイン代表でのプレー経験もある。エスパニョールでデビューするとラ・リーガで123試合、スウォンジーではプレミアリーグ52試合に出場している。

185cmとセンターバックとしては大柄ではないが、足元に自信があり、ボールを奪ってから持ち上がるプレイを好んでいた。また、若い頃から冷静さとリーダーシップ、安定感を兼備。

エスパニョールで彼をデビューさせたマウリツィオ・ポチェッティーノ監督も「素晴らしい個性と性格を持った選手であり、この先には偉大な未来が待っていると思う」と期待を寄せていたほど。

また、ラージョ時代の2013年には50メートルの超ロングシュートを決めたことも話題になった。

その後、オイペンを最後に欧州を去ると、2022年からはマレーシアのジョホール・ダルル・タクジムでプレー。そして、2022年11月にインドネシア国籍を取得した。

『Marca』によれば、アマトは祖母がインドネシア出身だそう。

「僕はスペインの全ユースレベルで代表だったけれど、祖母の影響でインドネシア国籍を取得する可能性についてはずっと知っていた。

(マレーシア移籍)当初は批判も多かったけれど、とても自分に合っていたし、この国の風土に適応するのに役立ったよ。インドネシアとマレーシアは大きなライバルだからね!(笑)」