AFCアジアカップ2023は24日にグループリーグ第3節が行われ、グループDの日本代表はインドネシア代表と対戦。3−1で勝利を収めグループ2位通過を決めた。インドネシアは3位となり、他のグループの3位の結果次第で突破となる。

日本は前半6分、上田綺世のPKで先制。後半7分には堂安律のクロスから再び上田が決め相手を突き放す。さらに試合終盤には上田のシュートからオウンゴールでダメ押し。ロスタイムに1点返されるも勝利を収めた。

インドネシアを翻弄した「ポケットの攻略」

この日の日本は、前半からアグレッシブなサッカーを展開。インドネシアのディフェンス陣を脅かしていた。

その中で攻撃面で光っていたのはポケットの使い方だ。序盤のPK獲得シーンも上田がポケットに入り込み、ボールをうまく隠してファウルを誘発した。

後半7分の得点も、冨安健洋のワンタッチパスを受けた堂安が中村敬斗に出し、回り込んでポケットに入り込み再びボールを受けた堂安からの折り返しによって生まれたゴールだった。

得点には結び付かなかったが、前半35分のシーンでは久保建英のロブパスからポケットに走り込んだ毎熊晟矢が折り返し、中村がシュートを放つという場面があった。綺麗な崩しから生まれたこのチャンスは惜しくもポストに阻まれたものの、インドネシアの守備陣を翻弄する良い攻撃だった。

日本は森保一監督のもとでサイドを多用するサッカーを展開してきたが、目立っていたのは伊東純也や三笘薫らの個人技であった。イラク戦でも伊東がスピードを生かして中に切り込んでクロスを上げるシーンはあったが、ポケットのところをうまく使えず苦戦していた。

だが、インドネシア戦ではパスを細かく繋ぎポケットへ侵入していくという動きが多く見られた。この日の攻撃陣は試合を通してイラク戦の反省がしっかりと生かされており、日本の攻撃に新たな可能性を見出したと感じられた。