ブラジル1部の名門サンパウロFCは19日、2024シーズンの新ユニフォームを発表した。

キットサプライヤーはadidasとの契約が終了し、この新ユニフォームからアメリカのスポーツブランドNew Balanceに変更。JリーグではFC東京やサガン鳥栖のサプライヤーとしても知られるNBとは、今回がクラブ史上初のパートナーシップ締結となる。

Sao Paulo 2024 New Balance Home

サンパウロ 2024 New Balance ホーム ユニフォーム

初のNB製となる2024新ユニフォーム。ホームはいくつかあるクラブの愛称の一つ“Clube da Fé”(信念のクラブ)をテーマにデザインされた。クラブは1930年に誕生し、その歴史は今年で94周年を迎える。そんな歴史に敬意を込めた伝統的でクラシックなスタイルとなっている。

背面の首元には今回のテーマとなった愛称“Clube da Fé”を、クラブカラーのレッドとブラックでレタリング。

デザインでの注目ポイントの一つは襟のトリコロールで、2012年以来の復活となった。

襟にトリコロールといえば1992年と93年でのユニフォームが浮かぶ。2年連続で南米王者となりトヨタカップでも2連覇を成し遂げたチームが着ていたもので、襟にトリコロールを配したのは92年が最初だった。

昨年、噂話の段階で新サプライヤーにNBの名前が浮上した際はデザインを心配する声も聞かれた。だが、ベールを脱いだユニフォームは非常にシンプルで伝統的なもので、まずは無難なスタートとなったようだ。